ギャラクシースーパーはてなブログ

ギャラクシースーパーはてなブログ

ギャラクシースーパーノヴァ子の日記だお

【SolidWorks】寸法の一括変更

同じサイズの複数穴の径を一気に変更したいという場合に,今まで一つ一つ寸法変更しており,人生の貴重な時間をかなり無駄にしていました. 物事を独習で身に付けようとすると,不合理なフィッティングが生じてしまって,「どうしてその機能使わないの・・・?」という状況がしばしば起こります. 知ってる人からすれば当然のものばかりなのですが,たくさん機能があるソフトウェアだと,そのアイコンは認知してたけどなんかしらんが使ったことなかった...ということがたまにありますよね. 逐一身に付けていくしかない.

等しい値拘束を使いましょう

名無し電気設備(@nanashinanoni__)さんに教えていただきました.感謝. たとえば二つ以上の穴の径を同一にしたい場合は,ShiftまたはCtrlを押しながらクリックして穴を同時選択した状態で,「等しい値拘束」を入れましょう. 一つの寸法を変更すれば残りの寸法も一気に変更されます.

穴は穴ウィザードで作りましょう

ボルト穴は穴ウィザードを使おう.なんかしらんけど通し穴は今まで部品形状スケッチの中で描いていました.これはマジで無駄だった.「なんかしらんけど(不合理な行動)をしていた」というのがありすぎて泣きたくなる.

作って覚える SOLIDWORKSの一番わかりやすい本(Amazon)